エントリー

カテゴリー「心理学特別演習(ゼミ)」の検索結果は以下のとおりです。

令和7年度学位記授与式が挙行されました。

 

本日、3月19日(木)、令和7年度仁愛大学ならびに仁愛大学大学院の学位記授与式が執り行なわれました。心理学科からは86名が、大学院研究科からは13名が卒業を迎えました。

01333.JPG

01334.JPG

01354.JPG

 

式典後には、先生方や友人と大学生活を振り返り、思い出を語らいました。

4年間の学生生活は、楽しいことも大変だったこともあったかと思います。仁愛大学で学んだことがきっといつか皆さんの力になる時がくると思います。それぞれの場所で輝けますように。皆さんのご活躍とご健康をお祈りしております。

01338.JPG

 

(心理学科教員 副島)

卒論発表会が開催されました

昨日1月27日は卒論発表会でした。4年間の大学生活の集大成である卒業論文を、ゼミの先生や後輩たちの前で発表しました。

01119.JPG

 

先月、卒業論文を提出してから、それぞれのゼミで発表の練習を重ねました。大雪の影響で練習期間は例年よりも短めでしたが、各自工夫して練習を行い、発表当日を迎えました。

 

↓こちらは各会場の様子です。

01185.JPG

 

 

 

01191.JPG

 

01201.JPG

 

会場には3年生~1年生の姿も見られました。今日の発表会から色々と学んだことがあると思います。ぜひ、今後に役立ててください。

4年生のみなさん、緊張しながらも、しっかりと発表できていましたね。本当にお疲れ様でした。

 

(心理学科教員 副島)

今日は卒業論文提出締切日でした

12月10日から12月16日は卒業論文提出期間でした。4年生にとって,大学生活の集大成でもある,卒業論文。心理学科では,今年度からグループ卒論が可能になり,数人で協力して一つの研究に取り組む学生もいました。

そして今日で提出最終日。卒業論文をより良いものにしようと,個人・グループ関係なく,お互いの論文の誤字脱字チェックを行っているゼミも。

学務課で提出した後の学生達は,嬉しそうな様子。お疲れ様でした。

01057.JPG

01062.JPG

 

ただ!ここがゴールではありません!来月1月27日には「卒業論文発表会」が開催され,心理学科の先生方や後輩達の前で,自分たちの研究について発表して頂きます。

あと少しです。がんばって!

 

(心理学科教員 副島)

来年度のゼミ配属説明会が行われました

仁愛大学の心理学科では、3年次から「心理学特別演習」、通称ゼミが開始となります。ゼミとは、少人数の演習で、担当教員の下、卒業研究のための指導を受けます。

 

今日は来年度からのゼミを決めるための説明会が,2年生を対象に開催されました。

00898.JPG

 

2年生はこれから,自分の興味がある分野を専門とする先生を訪問し,ゼミの進め方や卒業論文の取り組み方についての説明を聞いた上で,最終的に自分が所属するゼミを選択します。

 

今後のゼミに関連するお知らせは心理学科掲示板に掲示するので,よくよくチェックしてくださいね。

 

(心理学科教員 副島)

学位記授与式が挙行されました

3月19日(水),雪が静かに降り積もる中,令和6年度学位記授与式が挙行されました。心理学科からは88名の卒業生が,大学院研究科からは15名が,卒業を迎えました。

00039.JPG

00043.JPG

00045.JPG

 

式典の後は,各ゼミの先生から学位記を受け取り,大学生活やゼミでの思い出を振り返りました。

これから皆さんはそれぞれの目標に向かって進まれることと思います。大学4年間をやり遂げたことに自信を持ち,心理学科で学んだことを活かしながら,これからを過ごしていけますように。皆さんのご健康とご活躍をお祈りしております。

00042.JPG

 

(心理学科教員 副島)

4年間の集大成!

今日は卒業研究発表会でした。先月,提出した卒業論文を,心理学科の先生方や後輩たちの前で,発表しました。

09902.JPG

 

先月,卒業論文を提出してから,今日まで何度も発表用のスライドを修正し,練習を重ねてきた4年生たち。ゼミの仲間と協力し合いながら,本日を迎えました。

 

↓こちらは各会場の様子です。

09903.JPG

09918.JPG

09921.JPG

09940.JPG

 

会場には3年生~1年生の姿も見られました。今日の発表会の様子から,色々学んだこともあると思います。ぜひ,今後に役立ててください。

4年生のみなさん,緊張しながらも,しっかりと発表できていましたね。本当にお疲れ様でした。

 

(心理学科教員 副島)

卒業論文提出締切日でした

12月のこの時期は…卒業論文の提出期間です!

4年間の学びの集大成とも言える,卒業論文。今日の17時が,卒業論文の提出締切りでした。締切日ということもあり,朝から学務課へ続々と学生が提出にやってきました。提出後の学生たちはホッとした表情の方が多かったですね。お疲れ様でした。

09879.JPG

09882.JPG

 

ただ,これで終わりではありません。来月には,卒業論文発表会が行われます。今回提出した卒業論文を心理学科の先生方や後輩達の前で発表して頂きます。

ゴールまであと少しです!がんばって!

 

(心理学科教員 副島)

来年度のゼミ配属説明会が行われました

 

仁愛大学の心理学科では、3年次から「心理学特別演習」、通称ゼミが開始となります。ゼミとは、少人数の演習で、担当教員の下、卒業研究のための指導を受けます。

 

今日は、来年度のゼミに配属予定の学生を対象にした、ゼミ配属説明会が行われました。

09972.jpg

明日から、研究室説明会または研究室訪問が開始となります。各先生方の専門とする研究領域などを参考に、興味のあるゼミの研究室説明会や研究室訪問に参加しましょう。

 

ゼミ配属全体のことに関して分からないことがあれば、ゼミ配属担当の先生に尋ねてください。また、先輩たちがどのようにゼミを選択したのか気になる学生は、部活やサークルの先輩、SAの先輩に尋ねてみるのも良いかもしれませんね。

 

大学生活の残り半分の過ごし方が決まる機会でもあります。将来のことも見据えて、しっかり考えましょう。

 

(心理学科教員 副島)

学位記授与式が行われました。

3月15日(金)、仁愛大学の体育館にて学位記授与式が行われました。

 00065.jpg

 0052.jpg

心理学科からは卒業生100名、また大学院の修了生12名が無事に卒業を迎えました。

00083.jpg

 

体育館での式終了後は、それぞれゼミの先生の研究室等で、一人一人に学位記が授与されました。

後輩が4年生のお祝いに駆けつけてくれたので一緒に1枚!

 00151.jpg

  

卒業生、修了生のみなさま、おめでとうございます。

今後のみなさんの活躍を、心から応援しています。

 

(心理学科教員 伊藤)

 

卒業論文発表会が行われました。

1月30日(火)卒業論文発表会が行われました。

2年間で完成させた卒業論文について、パワーポイントを用いて発表を行います。

一人の持ち時間は10分間で、発表が7分、質疑応答が3分です。

短い時間にまとめるのは大変だったと思いますが、それぞれがスライドを工夫したり、何度も練習を重ねて当日に臨んでいました。

 09803.jpg

09819.jpg

09869.jpg

09870.jpg

 

2、3年生は所属するゼミや興味のある卒論発表会を聞きに来てました。

3年生はいよいよ来年は自分達の番ですよ。あっという間の1年間です。

1年生はゼミを決める参考になります。

興味のある先生のゼミ生の発表は聞きに行ってみましょう!

 

4年生のみなさま、発表お疲れさまでした。

 

(心理学科教員 伊藤)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2026年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed